定額減税もまもなく終わり
お疲れ様です。
育成社員のNです。
あれほど事務負担増を懸念されていた定額減税も
早くも制度開始(6月支給分)から5カ月が経ち、
年内に年末調整が実施される企業に至っては
この11月支給分が最後の月次減税になります。
「時間が解決してくれる」という言葉もありますが、
始まってしまえば懸念が終わり、
終わってしまえば反省が残るだけ
というのを今回はとても実感しました。
結果として
定額減税はよい制度だったのでしょうか。
私が無知なだけかもしれませんが
このような制度は初めてかと思いますので
色んな人の意見を聞きたいなと少し思っています。
月次減税にフォーカスして終わった気分満載で
ここまで書きましたが、
会計事務所職員としてはここからが大事だと思います。
従来の年末調整と同じですが
会計事務所職員からすれば「何十社のうちの1人」、
その企業の労務の方からしても「何十人のうちの1人」ですが
従業員お一人にとっては個のお話なので
絶対に1人も間違えてはいけません。
月次減税額を控除し忘れる
源泉徴収票摘要欄に「控除外額」の記載を忘れる
今回だけ起きる恐れがあるミスも
しっかりと自分なりにシミュレーションして
12月の年末調整作業に臨みたいと思います。
それでは、おつかれ様です。
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